メイン

2008年03月25日

silver ≠ グレーな背景色

山形浩生氏のサイトは妙に新鮮に感じてしまうレトロ回帰なサイトデザイン。
なによりテキストが読みやすい。グレー背景に黒テキストは、可読性が高くとても目に優しいと思います。

YAMAGATA Hiroo Official Japanese Page

90年代はこんなグレー背景のサイトがたくさんあった(そうです)。
body { background-color:silver;}
背景色の指定は「シルバー」。でもグレーにしか見えないところがポイント。

Cruel Org
背景色をグレーにしてGoogleロゴを置くとエッジのフリンジが悲しくも秀逸。
「WWW」が大文字なところも刺さります。

最近こんなグレー背景のサイトが増えてきている気がするのは気のせいでしょうか。
回帰現象として簡単には看過できないトレンドを超えた安心感、ということなのでしょう。

2007年05月15日

cool workspaces

「ほかのデザイナー達はどんなワークスペースで仕事をしているのか」
昔からよくあるテーマですが、tutorialblog.orgでも似たようなエントリーがあった。
巨大なモニターに囲まれたクリエイティブな空間で窓の外には気持ちのいい緑が広がっていて…。
だれもが想うことは同じ。

Cool Workspace

Cool Workspaces

集められた仕事場の写真は細かい部分にどれもそれなりにリアリティがあって見ていて飽きない。だけどラップトップの小さい画面だけで仕事するのだけはムリですから。

2007年04月30日

XHTMLの満足度と利点

XHTML の満足度

はてQの投稿にこんな話題が…

ウェブページを記述する際にHTML 4.01ではなくXHTML 1.0もしくはXHTML1.1を選択する具体的で普遍的で分かりやすい利点を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1177507863

結論が見えてきそうな勢いだけど、このあとどういう風に話題が流れていくのか興味津々。