メイン

2008年01月21日

月曜日の焼き肉

柏にある牛角へ。
月曜日から焼き肉って気分じゃなかったんですけど、ちょっと誘われて…。
やっぱり月曜日の焼き肉屋さんは空いていました。
そのぶん、店員さんのホスピタリティはとてもよく、テーブルが料理でいっぱいになったらお皿をまとめてくれたり、網の上に肉に上手にネギを乗せてくれたり、焼き方のアドバイスをもらったり…。

Rainsgyukaku

ホントはハラミも注文したかったけど、同行者がニガテなので断念。肉系は牛タンとカルビの連続となりました。

案内された席は厨房がよく見える席で、きびきびとした調理担当の店員さんのムダのない動きは見ていて気持ちがいいものですね。
Hotpepperの1000円割引クーポンをレジで出したんだけど、明細がないからホントに割り引かれているのかどうかは確認できず。でも想定していた金額より低めだったからままいいや。
「やみつき塩キャベツ」は自宅で自分でつくるのとほぼ同じ味であることを確認できたことが自分の中では大きな成果だった。

本当のことをいうと、焼き肉は苦手。
ゆっくり話ができないし、自分のペースで食べることが許されないから。
でも仕事に関してもスロースターターを自覚しているだけに、たまには自分にカツを入れる意味でも、焼き肉というハードなゴハンはいい刺激にはなったかも。

2008年01月16日

讃岐饂飩と打ち合わせの時間調整

芸大で用を済ませた後、とても寒い日だけど、雲が少ない良い天気だったので根津にある「根の津」まで歩いていった。
前から食べる機会を狙っていた讃岐うどんの店。

Nenotsu

うどんを「饂飩」と表記している。

麺類全般に言えることなのかもしれないけど、やっぱりうどんは自分で麺を打った方が旨い。
おいしいうどんの基準値なんて人によって違うのだから。

その後団子坂から日暮里駅まで、カンを頼りにまた歩いてみた。

今日は歩いている時にかぎってメールや連絡が頻繁に入る。そしてなぜか同じ日の同じ時間に予定が詰まる。歩きながらの時間調整、連絡、メール、留守電、折り返し電話…。
メモを取らないで電話する人はどうやって内容を覚えているのだろう。
あやうくこちらの記憶ちがいからトラブルになりかける。
ふと見かけた公園のベンチで記憶を整理しつつメモを取る。
やっぱり電話打ち合わせには紙とペンが必要だ。

2007年10月23日

ゴーゴーカレー

ゴーゴーカレー」をまた食べに行ってしまいました。
秋葉原店です。ワシントンホテルの前にあります。

食券を買って注文するタイプの店です。でもメニューがちょっと変なのです。
エコノミークラス = 普通盛り
ビジネスクラス = 大盛り
ファーストクラス = 特盛り

食券機のボタン見てしばらくうろたえます。さっぱり意味がわかりません。なんで飛行機の座席クラスのメタファーを使う必要があるのでしょうか。特に店内に飛行機っぽさは皆無なのに。

そして、お店のキャラクターはどうやらゴリラのようです。なんで?

そして先割れスプーンでカレーが出てきます。食器も金属なので、スプーンが触れるとゾクゾクします。

松井選手の写真が店内に掲示してしてあったりします。なんで?

まるで節操のない学際の模擬店でもやっているかのようなノリです。まじめにフランチャイズビジネスでやっているところが不思議、でもこういうの好きです。

カレーを食べると胸焼けしがちな私でも、ここのカレーは食後もスッキリなので、大好き。
貧乏だからいつもエコノミークラスしか食べません。だからといってファーストクラスに憧れたりはまったくしていません。

そんなゴーゴーカレー。うまいー。

2007年01月16日

パイナップルバーガー

世間じゃ、メガマックだのギガマックだかテラマックなんかが出てそれなりにもう食べた食べないで賑わっているみたい。
まだ食べてないけど。

マックと言えば…。
随分むかし、「パイナップルバーガー」というのを試験的にマクドナルドが販売していたのを覚えている人はいるでしょうか?

Pinebugger

ふつうのレギュラーバーガーに輪切りのパイナップルスライスが入っているやつ。
このパイナップルバーガーが発売されたときには、そりゃもう毎日のように食ってましたね。
基本的にトロピカル系が好きなのです。

試験販売が終わったら、何もなかったように、その後、パイナップルバーガーが再発売されることはなく、現在に至ってますw。

できればマクドナルドさん。パイナップルバーガーのレギュラーメニュー化をどうかよろしく御検討くださいますようお願い申し上げます。

2006年10月24日

カロリ。試飲

コメントした手前、実際に買って飲んでみなきゃな、とおもいつつ、ちょうど酒屋でキャンペーン中だったので買って飲んでみました。

飲んだのは「ベリーミックススプモーニ」。ラズベリーとブルーベリー、そしてクランベリーの3つの果汁が入ったアルコール分4%でカロリー50%オフな飲み物。ウオッカベースらしい。

口に入れた瞬間、ミックスベリーの甘酸っぱい香りとちょっと強めの炭酸が広がります。カロリーオフにしては、かなり濃いめ味。おいしいです。


50%オフって、何に対して50%オフなのだろか。いわゆる当社比?

2006年10月14日

カロリ。

「カクテルなのにカ〜ロリ〜オフ!♪」のフレーズが耳から離れなくて困ってます。
もともとCMにノラレやすい性格だと自覚しているからテレビは見ないように戒めているのもかかわらず、あっというまにやられてしまいました。 優香さんの微妙な歌い回しがさらに拍車をかける。

サントリーのカクテルですよ。これ

音楽はあの小林亜星さん。ノラされて当然だわな。

名前が「カロリ」ってのはどーなの?
これを人前で缶のまま直飲みしてたら、その人の勇気に乾杯したい。
カロリーを気にしてまでカクテル飲むこともなだろう。
リキュールは甘くてカロリー値が高そうだから飲みたくなるもの。

基本的に自宅で一人飲みを想定しているのかな。
そういえば、類似商品で、カロリーオフ系の缶入りカクテルが出ていた気もする。

どうやったら人の深層心理の裏側に張り付かせるか、CM制作の妙味を思い知った。

2006年07月22日

サムチョイズでロコモコ

ロコモコを食べにサムチョイズに行ってきた。
チーズのせ。

シンプルな食べ物だし、しょせんB級なカテゴリの料理なので、あれこれ言ってはいけないのかも知れないけど、もうちょっとなんとかして欲しかったぞ。
ハンバーグとグレービーソースに問題あり。
午後からずっと胸焼けして苦しい…。

ハワイにいる本人が食べたら怒るんではないだろうか。
経営しているのは(株)クリエイト・レストランツ


調べてみたら、ここの経営の別の店でもおいしいと思ったことがない店ばっかりだった。
これからは、経営している会社を前もって下調べしてからにしたほうがいいと思った。

2006年06月29日

タイ帰りの友人とチャイヤイ

タイに旅行に行った友人とゴハンを食べに行った。
同じ沿線に住んでいるので、中を取って場所は北千住。
考えてみれば北千住は電車で通過はするけど、下車したことは数えるほど。

下町っぽい街で住みやすそうです。
西口は丸井があったりキャッチ系のエロい風俗系の路地があったりして、いかにもな風情です。
でもね。東口は学園通りというのがあって、いわゆる昔ながらの商店街。
銭湯のとなりに牛乳屋さん、肉屋の店先では唐揚げやコロッケがいい匂い、酒屋の店先で立ち飲みしてるおっさんがいて、学生と老人が多い。

西口と東口でずいぶん違います。

タイ旅行帰りの友人が羨ましかったのでネットで探した「チャイヤイ」というタイ料理やさんに行ってみた。
北千住の駅からは10分ほど歩く。周りは商店街からすでに外れているから、イチゲンさんはこないだろうな。
インテリアはなぜかメキシコ調。

メニューは手書きの黒板に書いてあって、旬のものを出している気がするけど、たぶん気のせい…。若干無国籍風なメニュー構成でした。
頼んだのは定番の春巻き、トムヤムクンスープ、そしてなぜかタイの刺身など。蒸し暑い日だったのでタイスキはパス。

トムヤムクン見栄を張って辛いやつにしたけど、辛くて残した。
ふがいない(~_~;)

2006年04月04日

カキは牡蠣は下記のとおり

カキを食べにいった。

 正直この時期のカキは周囲からある特殊な意味合いをもった目で見られているような気がしなくもない。

P1090597.jpg

そりゃ たしかにちょっとおなかの調子はそんなに良いわけではなく、風邪っぽくもあり、むしろカラダの抵抗力低めよいえよう。

それでも食した。

それが「場の流れ」といふもの。

1コだけにしといたけどね。

2006年03月25日

送別会のケーキは「あまおう」で

前に話したかもしれないけど、友人が転勤で山形にいってしまう。
それで今日は友達たちをウチに招いてちょっとした送別会をやることになった。

最近甘いものづいているのでパーティーといったら当然ケーキ。
ケーキだったらなんでもいいワケじゃない。
実は生クリームが苦手なのだ。それと、ケーキの土台に使われているスポンジの部分、あれもイマイチ。胸焼けするんだよね。
だからケーキといえばムース系に必然的になる。そして好きなフルーツ山盛り。これ最強。

…とくれば、基本はやっぱりTAKANOでしょ。
06-03-25_13-30-001.jpg

これと、イチゴ「あまおう」をふんだんに使ったフルーツケーキも買ってきた。

料理は別のゲストの担当なので、不明です(笑)