« MTのバージョンアップ | メイン | 白いほうのMacBook »

出張サービス

松下電器産業のサービスの人がきた。いわゆる出張修理屋さん。
代行業者が来るのかと思ったら、ちゃんと車体にナショナル、パナソニックにロゴ入り、制服もビシッと決まったスキのない出で立ち。

オーブンレンジの修理にきた。

買ってから一年ちょっとでまったく動かなくなってしまったので電話で修理を頼んだのです。
たぶん電源系だろうな。そう予想していたのが当たったのか、カバンから専用コンピュータを出して通電系のチェック。でも電源ユニットは大丈夫だって。

ひととおり配線を調べたあと、システムユニットを調べるべくコンピュータに接続してなにやらコマンド打ち込んでいる。そしてファームウェアをインストールし直して動作確認。いちおう動くようにはなったけど、腑に落ちない様子。クルマに戻ってシステムユニッとごと交換して修理完了。

出張料9千円。ユニット交換修理代2万4千円。
サービスマンのしごとっぷりに感動したよ。たいていの自社製品は直せるし、部品もほとんどクルマに入っているんだって。だけど一人前になるには最低でも10年はかかるそう。
大変な仕事です。
新製品が出るたびに勉強がかかせないだろうし。

専用コンピュータは、プリンタも内蔵されていて、領収書もその場で発行できるシステム。アタッシュケース一体型でちょっと欲しいぞ。

これでひとつ問題解決。