« Bend It Like Bickham | メイン | MacBookに必須のツール »

Fireworksのスタイルセット

Fireworksのスタイルライブラリを整理中。
仕事の内容によっていくつかのスタイルパレットを切り替えて使っているけど、登録したスタイルの数が多くなってくると、探している時間や使うあてのないスタイルがどんどん増えてきて、かえって使い勝手が悪くなるばかり。

Fw Stylelib

Webサイトのページデザインを制作中に「これは使える!」と思ったスタイルをパレットに登録して増やしてきた。でも、意外とそういう作り込んだスタイルほど、2度と使うこと場面がやってはこない。
むしろ、基本的なオブジェクトを登録しておいた方が役に立つことが多い。

例えばグラデーション。
Fireworksのグラデーションツールはデフォルトでは横方向なってしまう。縦方向のグラデーションにするには、ハンドルをえいっと縦に回転させるひと手間が必要で、このひと手間が以外と面倒なわけ。
そこで、縦方向のシンプルな白黒グラデーションボックスをスタイルに登録しておけば、さっと呼び出せてちょっとだけ時間節約になります。
グラデーションパターンはマスクするときに多用するので、基本的なカタチをいくつか登録しておくと便利です。

Fw Stylelib2

ライブラリパレットとの使い分けが慣れないうちはちょっとわかりにくいかもしれません。
スタイルはステージに適用してもインスタンスにはならないのでパラメータを変更して使うことを前提にプリミティブなデータを登録しておいた方がいいのです。

コメントを投稿