« エレベータのダブルクリック | メイン | Flash Player 9とActionScript 3.0 で何が変わる? »

調べてわかること、わからないこと。

Web制作を仕事にしていると、ほとんど毎日わからないことに出くわす。わからないことはいろんなところから出現する。

いつもやっている記述パターンなのに何でブラウザで崩れる?。こんな図形を描きたいけどIllustratorでどうやったらできるんだ?。何度見直してもActionScriptでエラーが表示されるのはなぜだ?。このレイアウトはスタイルシートでできるのか?サーバーのせいなのかじぶんのせいなのか?あれ、ヤベこれ全部やりなおしじゃん。  …などなど。

普通のなんでもないページでも落とし穴に入ってしまうこともある。わからないことから抜ける方法は何通りあるのだろう。人に聞く。参考書を調べる。ググる。他の手法を試す。掲示板に質問を投げる。諦める。

先ずは自分で調べるのが一般的な方法?かな。自分もそうだが、わからないことの解決方法として一番にやるのは参考書を手にとること。「たしか前に読んだあの本にそれらしいことが書いてあったような…」。これで解決できれば、とてもうれしい。
次に、ググる。だけどこれは徒労に終わることがほとんど。なぜなら、自分がはまっていることの原因がまだ特定できていないことが多いから。さんざんネットを徘徊して、疲れてきたところでやっと冷静になって問題と距離をおくことができるようになってくる。もう一度、見直す、一から作り直してみる。見直す、ひらめいたことを試しにやってみる、別のやり方も試みる、…。その繰り返し。解決探しに2時間も経過すると、「あきらめて泣きつこうか…」とかヘンな考えも頭にうかぶ。

たとえそうやって解決できたとしても、うれしさよりも徒労感と無駄なことをやって遠回りした焦り気持ちの方がずっと多かったりする。

でも、たぶんそれは無駄じゃない。
問題の解決方は自分で見つけなきゃ見つからないし、いままでのその無駄なことの積み重ねが役にたっているはずだから。どんな仕事でも同じだろうけど、新しい知識を吸収することにどん欲じゃなきゃね。
いや、というより、解決法を自分で調べたりするのが本来的に好きな性格でないと、務まらない仕事なのかも。
いままでも、これからもそうやって解決法を探してもがきつづけていくことが続くのだ。

コメント

I’d have to be of the same mind with you on this. Which is not something I typically do! I really like reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to speak my mind!

I was looking at some of your blog posts on this site and I conceive this site is real informative! Continue putting up.

コメントを投稿