メイン

2007年04月01日

HardOffでスターファイター

クルマでよく通る近所の街道沿いに「ハードオフ」がある。
ブックオフようなリサイクルショップで本以外ならなんでも扱っている店。
店内に漂う独特の匂いが苦手であまり近づかないようにしているのだけど、楽器が多い、という話を聞いてちょっと寄ってみた。

そしたらこんなの見っけ。

Fighter

エピソードIで子アナキンが危なっかしく操縦していたナブーファイターのミニチュア。メイキング番組でジョージ・ルーカスがデザインに相当こだわって何度も作り直させていた、きっと本人も相当思い入れたっぷりの一台はず。
鮮やか黄色でちょっとレトロなデザインは、子供があこがれる宇宙船を具現化したイメージそのもの。ストレートでかっこいいよ。
グレーの部分はもっとメタリックなはずだし、曲線がもっとなめらかだったと思うんだけど、つい買っちゃった。

そういえば昔、エピソードIで一番好きなシーンだったポッドレースのミニュチュアも持っていたはずなんだけど、どこにしまったっけかな。

2007年02月17日

自転車のワイヤー鍵

ちゃんとした鍵が欲しくてセオサイクル新松戸店へ。
自転車を買ったときに店からプレゼントされたTonyonのワイヤーロックもワイヤー部分が太くていいのだけど、いかんせん短い。目測で60cmぐらい。この長さだとシートチューブと後輪を通してぎりぎりだ。

Tonyon Lock

もうちょっと長いのが欲しい。
シートポストにクルクルと巻き付けて付けるタイプのワイヤー錠を幾つか物色していてちょっとおもしろそうなワイヤー嬢、じゃなくてワイヤー錠を見つけた。


Bylock

Espresso 1.1

「新発想 通常の2分の1の長さでロック可能!」と書いてある。
先端がループになっていて、近くのポールにくぐらせればワイヤーが片道だけで済む、という仕組み。コトバで説明しても多分使用方法がわからないだろうから、サイトにあるムービーを見れば一目瞭然だ。

日本語の詳しい説明はこの店でもよくわかります。

それにしてもセオサイクルの店員は愛想がよくない。何を聞いても「やめた方がいいですよ…」ばかり。こっちが質問した以上のことは絶対に話さないつもりらしい。安物の自転車に乗るライトユーザーにはとことん壁をつくって冷笑するあたり、昔の秋葉館の店員さんを思い出してしまった。

2007年02月10日

自転車を買ってみた

冬が終わりそうな気配で暖かくなってきたら風を感じたくなった--。

自転車を買いたい!!
休みの日にポタリングするのに良さそうな、見た目だけでもママチャリっぽくないもの。
自転車の世界はまったくわからないので、知り合いに聞いたり、ネットで何となく調べたり。

最初はクロスバイクに狙いを絞っていたけど、多分まちがってもハードなスポーツライドはしないだろうし、ほとんどの使い道はTSUTAYAとかコンビニとか郵便局とかエクセルシオールとか本屋とか…。そんなダラ乗りしかしないことは明らかなので、あくまで見た目優先で値段は安めで…。

色は明るいオレンジ。そこだけがこだわったポイント。それで友人に選んでもらって買ったのがコレ。いわゆるWサスペンションMTBです。

Newbicycle

価格は、…えーと安かったです。いわゆる有名ブランドの3分の1程度。ノンブランド製ですともさ。
軽いのがいい、と言ってあったのでフレームやステム、シートポストは一応ステンレス。リムもステンレス。希望していないのにディスクブレーキ。
オマケでLEDライトとかワイヤー鍵、泥よけフェンダー(上の写真は未装着)などを付けてもらってかなり喜ばしい気分。

これから初乗りするわけだけど、さて、どうなることやら。

2007年02月02日

幸せのベル

ふと目に留まった自転車のベル。
見るとレインボーカラーになってるじゃありませんか。

Rainbowbell

これ欲しい。
ハードなバイク(ここでは自転車のこと)にもこれつけたらちょっと楽しくなりそう。
ハンドルバーって、バイクに乗っている時にもっとも目につく場所だけに、こんなハッピーなベルをつけたら、それだけでちょっと幸せなな気分になりそうだ。

2007年01月22日

Colts WIN!! at NFL Playoffs

NFLプレーオフのカンファレンスチャンピオンシップ戦。
NHKで午前中放送したAFCの決勝戦を観た。
今朝9:05分放送スタートの生放送だったにもかからわず、前のゴルフ中継番組が30分ほど延長した関係で、放送開始も30分遅くなった。
それにも関わらず放送が始まった時点でまだ試合は始まっていない。これはきっと疑似生中継に違いない。

カードはIndianapolis Colts VS New England Patriots

NFL観るときはきまってワンサイドゲームが多かった今シーズン。それを全て晴らすかのような好試合。プレーオフに勝てないコルツを応援していてよかった。結果は「Colts 38, Patriots 34」。
前半と後半ではまるで違うチームかのような印象。
僅差で激しく点を取り合う流れで「きっと最後はキッカーのひと蹴りできまるだろう…」と思っていたら、まさか最後まであんな試合展開になるとは。

Img9946112

コルツQBペイトン・マニングはあんまり好きなタイプのQBではないが、やるときはやる。この試合でもオーディブルを連発してオフィンスを戦術面でも引っ張っているみたいだし、この勢いでスパーボウルリンクも獲得してくれい。

2007年01月03日

クロスバイクが欲しい

ああ自転車が欲しい。

「歩きだとかったるいのでラクできる自転車で…」
というケースで想定される場合の自転車ではなく、

「今日はあの場所まで1時間でいってみよう…」
というケースで想定されるシチューエーションのバイクが欲しい。

つまり乗ること自体が目的となるバイクを買いたい。
とは言っても、競技目的ではないから街乗りを考えてちょっとハードさを抑えたクロスバイクあたりがよさそう。

お気軽ツーリングにぴったりのロケーションが近くにあるみたいだし。

CANNONDALEの「Road Warrior 800」あたりが狙い目。

Ur 7Roadwarrior800 Org B

それか遊び甲斐のありそうな、同じCANNONDALEの「Bad Boy」とで迷い中。
Bad Boyというとオールブラックという印象があるけど、日本限定カラーのシルバーホワイトの方が好き。できればサドルも白ならいいのに。

Ur J7Badboy Raw B

硬派路線とは真逆指向を目指しているので、こういう遊びっぽいのにやっぱり乗りたいぞ。

2006年12月16日

ちゃんと確認しなきゃね。



ニンテンドーDS LiteのACアダプターのリコール
我が家にあるACアダプターを調べたたらモスバーガーのロゴマークによく似たタイプでした。

どうやら「モス」はリコールの対象外。よかった。


2006年12月11日

BOOKOFFよりヤフオク

ちょっと時間が空いたのでヤフオクを閲覧。
何とはなしに前から欲しかった映画のDVDをいくつか検索したり。

Store出品モノで出ている新品未開封の商品をいくつかピックアップ。
長くウォッチリストに入れて狙うのもメンドウだなと思って入札締め切り時間がその日のものにさらに絞り込み。

終了時間だけをメモしておいて、終了10分前に再度アクセス。
他に入札した人はいなかったので、開始価格でオークション終了。

難なく欲しかったDVDを単価千円程度で10枚ほどゲットできました。

「Yahoo!かんたん決済」っていうのを初めて使ってみたけど、ふつうのオンラインバンキングで送金した場合の手数料より若干お安い。送料と振込手数料をあわせても300円程度。
同じ店で何枚か落札したから、まとめ発送でさらに送料を浮かす。

BOOKOFFよりも安く、新品を入手できました。
たまにはいいかもね。ヤフオク。
正月にゆっくり観られればいいのだけど…。

2006年08月19日

首都高ムービー

首都高が空いている。
快適にさくさくと走れる首都高はこの時期しかないかもしれません。

環状線は短いトンネルが続いていいて、それぞれ微妙にトンネルの照明の色が違うって知ってました?

運転しながらデジカメを取り出して、流れるトンネンルの風景を撮影してみた。
規則正しく流れるトンネルのライト。そんなFlashのサイトを昔見たのを思い出して、何度も撮影にトライ。
ぶれずにキレイに撮るのは運転しながらではムリっぽいね。
ほんとはもっと低いアングルからセンターラインもキレイに入れたかったんだけど…。

よく見るとトンネルの中ってキタナイくてディテールがわからないように何か処理をする必要がありそう。

2006年08月14日

ジオラマな世界

ふらっと立ち寄った模型屋さんにはジオラマセットがたくさん展示してある。

電車系が多くて、商品構成も鉄道系が多い気がする。それ以外にも工作機械や重機、タンカーといった乗り物全般の品揃え。
この店で特徴的なのは、日本の商品よりも海外の製品が多いこと。
海外製品のパッケージデザインを見てみると全体的にとても大人っぽい。プラレールやトミカのそれは明らかに子供、それも男の子を想定しているのが明らかなのに比べて、海外、特にヨーロッパのミニカーのパッケージデザインはミニマルなデザインで思わず大人買いしてしまいそうになる。

ヨーロッパの子供達は、写真のような典型的昔の日本の風景ジオラマを見たら、どんな感想をもつのかな。