メイン

2006年08月13日

STEALTH -ステルス-

近所にTSUTAYAが出来たので記念に借りてきたDVD。「STEALTH -ステルス-
パッケージからしてB級っぽさがほの香りますが、なかなかどうして、魅せてくれます。
コンピュータを搭載した無人ステルス戦闘機が、暴走したら…。それだけだと単純にストーリーが想像できてしまう。ところが終盤には意外な方向へ話が行きます。


ステルス デラックス・コレクターズ・エディション

ステルス デラックス・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: DVD

CGを駆使した空中でのドッグファイトが見物です。米国(アラスカ)、タイ、ロシア、北朝鮮など世界中を縦横無尽に駆け巡る空母艦載機の迫力ある映像だけでも見た甲斐があったです。話にムリがありすぎるしあんまりな設定ばかりだけど、借りてきたときからそこは無視しようと決めていたから、気にしない、気にならない。
Incubusの「Make A Move」が効果的に使われているシーンがあって、なんとその曲はインターネットから違法ダウンロードしたと説明がある。いいんだろうか!?

でも本当の借りた理由は、主人公の吹き替えが小山力也さんだっから。緊迫した画面になると、ジャックがしゃべっているよう。

2006年07月05日

謝る。VS「…話聞いてますか?(怒)」

こないだラジオ番組に出演していた松任谷由実さんの談話を聞いていて感銘を受けた話がある。

彼女は「すぐに謝る」派なんだそう。
先ずは謝る。「ごめんなさい」。「折れる腰はいくらでも折りますよ(笑)」とおっしゃっていた。
永い芸能生活で培われた省エネなスタイルなんだと。

人と話をしていて、少なからず対立が生まれることは少なくない。アドレナリンが飛び交い遠慮や敬意が軽視された言葉が思わず口をついて出てきそうになるとき。
そんなときに、自分もその渦中に飛び込むのではなくて、一歩身を引いて自分が冷静になるために謝る。

それは決して自分の本意ではない対案に迎合することではない。むしろ、自分の考えを相手と共有・共感するための近道になるんじゃないだろうか。
謝ることを阻む自尊心は、他人には興味もないことだ。自尊心は使い道が難しい。

謝ることの価値と効用は高い。芸能界では大御所ともいえるユーミンの話をそう思った。


この話を書いていて思い出したのが中田ヒデ選手のこと。

ブラジル戦で敗退後、インタビューアの質問に「…話聞いてますか?(怒)」
テレビでこのインタビューを見て、なんとも悲しい気持ちになってしかたがない。直情的に目の前にいる人に対して憤りをそのまま出してしまう、そんな彼の、人に対しての価値判断はあまりにも短絡的にすぎないか。
「勝利に対して責任を負って」いて「関わってきてくれたすべての人々」に「ありがとう」という感謝の気持ちを持っているのなら、どうしてあんな態度がとれるのだろう。

このインタビューがスタジアムではないプライベートな時間であったならもちろん状況は違う。
しかし、あろうことか試合会場でインタビュー用スポンサーボードの前での公式な会見で目の前の人を蔑む中田選手。こんな態度をとることでいったい彼にどんなメリットがあるというのだろう。もっと言えばそれを見た人にどんなメッセージ性があるというのだろうか。

これら彼の言う負けた責任をとるということなのだとしたら、がっかりというしかない。

2006年07月04日

ポラのある風景

ポラはいいな。
あの色合いがいい。
できたてなのに懐かしい色。ロモとも違うし。

あの画角がいい。
タテ位置とかヨコ位置とか考えなくてもよいし。

余白がすてき。
フチナシ印刷がはやりの昨今だけど、逆にフチアリは新鮮。
メモ書けるし。写真自体に存在感がでる。いい絵画はみんな額にはいっているでしょ。いい写真には額が必要なのですよ。

「SX-70」というカメラを使っていた。もうずっと前にこわれてしまったので手放してしまっていまはない。
使えたとしても、もうフィルムも製造中止なんだよね。
ポラで撮ったような写真はPhotoshopで再現しろってことか。

2006年07月03日

廃熱のプールと図書館

プールに通い始めた。

市営だけど。利用料300円。ジムもサウナもあるし、ロッカーやシャワールームもキレイだから、市営にしてはちょっと高いけど、通ってみようかしら。和名ヶ谷スポーツセンター。
となりが松戸市のゴミ処理場で、きっとその廃熱を利用しているんだな。近所にこんな施設があろうろは全く存じませんでした。

久しぶりにまじめに泳いだら、25mで息ぜいぜい。がっくし。
泳いだ後は気持ちいいね。回数券かっちゃお。

でも、あれか、もうすぐ夏休み始まるから、混んでくるんだろうな(子供)。

2006年06月03日

ニンテンドーDS Lite 祭りの終焉

手に入りにくいと言われるとなぜか欲しくなるから不思議。
ニンテンドーDS Liteを買ってみた。


争奪戦の加熱具合がどんなものだか体験したくなって、近所のトイザラスに開店の1時間前に行って様子見。
到着した時点では10人程度並んでいた。並んでいた人にちょっと話を聞いてみると、どうもニンテンドーDS Liteだけが目的ではなさそう。フツーに店に寄ろうと思って早く来ただけの人も何人かはいるようだ。

朝10時の開店直前で列にならんでいたのは80人程度。店先の案内を見ると「6/3(土)ニンテンドーDS Lite 緊急入荷! ホワイト100台 ガリガリ30台 ブルー18台 お一人様一点限り」と書いてある。

商品受け取りカウンターで手続きしながら購入者の選んだ色をチェック。圧倒的にガリガリ君が人気のようだ。

開店と同時に整理券を配って、あっさり終了。開店後1時間ほど店内にいて様子をみていたけど、在庫は十分、普通に売り場にプライスカードが並べてあってほとんどの人は素通り。
入手争奪戦は完全に終わったといえよう。たぶん今日明日の土日でやっと売り切れるかどうか? という気配。

祭りは終わりましたとさ。

中を開けて画面を見たら、ドット抜けが上側の画面にいくつかある。それが気になって集中できない感じ。ハズレだったようだ。(´・ω・`)

2006年03月13日

ワイルドベリーとタイヤのいたずら通報しますた

マシンセットアップ。
ネットでアプリケーション買いまくり。今日だけで30万円近くカード決済でご購入してしまった。

おやつにおいしいケーキで一息。
20060311.jpg


自宅の車庫に入れてあったクルマにいたずらされた。
国道を走行途中に左リアタイヤの空気が完全に抜けてしまい、バースト寸前。タイヤから黒煙があがる。針で穴をあけられて少しずつ空気が抜けていったようだ。初めてスペアタイヤを装着。マニュアルみつつ30分でタイヤ交換。
すぐにディーラーに行ってタイヤを注文。1万2千円だって。出費ついでなので実感わかないや。

夜に急に思い立って、警察に電話して被害届を出した。ベテラン&新人の派出所警察官コンビ。簡単な事案なのに、調書や検分に2時間以上かかる。寒い中ごくろうさまです。
「こうして被害届け出していただけると、パトロールや人員の増強にもつながりますので助かります」と若い方の警官が、言っていた。すこし区民のつとめとしていいことをした気分だ。

そのあと、この若い警官、調書の記入ミスで2回も訂正印をもらいにもどってきたから、20点減点(笑)

2006年02月27日

タミフル飲んでiBookでCSS修正

インフルエンザとタミフル

土曜日から微熱が続いていた。

嫌な予感がする。

-土曜日の朝
急いで病院に行った。熱の出始めだと、インフルエンザかどうか正確に判断できないらしい。とりあえず咳止めだけを処方してもらう。

-土曜日の夜
やっぱり熱が下がらない。

-日曜日の朝
近所に日曜日でも診察しているクリニックがあるので診てもらう。日曜日に開いている病院があるのは本当に助かる。診察券を出した後、診察の順番がきたら携帯で呼び出してもらえるので、その足で近くのコンビニでサンドイッチと缶コーヒーでクルマの中で朝食。雨が強く降ってきた。

携帯が鳴って、自分の番。
A型でした。タミフルを処方してもらって家に帰って速攻寝る。

-月曜日の朝
だいぶ熱が下がってきた。予防接種しておいてよかった。

2684768.jpg

タミフルってたしか足りなくなるって話で大騒ぎしてなかったけ?
普通に処方してもらったけど、原料の六角は中国から輸入されていて、価格が高騰しているってニュースで言っていたな。ロシュはもうかっているんだろうな。
何の話だっけ?

今日はiBookで書いてみた。どんなカッコしていてもとりあえずネットができるラップトップは助かる。

ついでにCSSの修正をちょっとやってみる。はかどるワケないよな。
SCCの記述に便利なOS X向けのエディタってないかな。