メイン

2006年04月20日

404 File Not Found.

サーバーの環境をちょっといじってみる。

今回は404エラーのページを差し替え、というか改変。
デフォのホスティング会社の404ページをいじって、.htaccessで別の場所に飛ぶように設定。

でも、味気なさは変わらず。

404ページでももうちょっとおもしろいことしてみたい。

2006年04月19日

違う業界のデザイナー

初対面の人に名刺を渡すと、時々聞かれることがある。
「デザイナーって何のデザインをなさっているんですか?」

まあ答えやすい質問ではあるんだけど、最初はそう聞かれるのこと自体が意外だったのだ。
自分ではデザインといえば、紙媒体かWebしかない。

だけど一般的にデザイナーの数でいったら建築系と服飾系の方が多いんじゃないだろうか。

最近お会いする方は、いままであまりご縁のなかったメーカー系や技術系の人が多い。そういった業界では、デザインといえば工学デザイン系になる。設計パターンや回路、ロジックデザインの分野だ。デザインつながりで無理矢理接点を探そうとしても、もう無理。世界が違いすぎる。

でも、分野が違うとこうも思考回路がちがうものかと、それはそれでとても刺激的でおもしろい。

2006年03月25日

やみくもにMT実装

Movable Typeを実装して以来、たいしていじることなくここまで来てしまった。

市販本は何冊も出ているのは知っているけど、自力でどこまでできるかちょっと試したい気がして、今日時間があったのでここまでいじってみた。

でも、手探り状態でカスタマイズするものそろそろ面倒になってきたぞ。何をどうすればどうなるのか、ここにきてなんとなくやっとつかみかけてきた。

例のDreamweaverのMT用拡張モジュールは助かるね。でもほんとはもっとグラフィカルなツールを期待してたんだけど。基本的にはソース編集もヘルパーって感じ。

これ以上やるにはもっと基本から学ばねば。やっぱり本を注文しよう。

2006年03月14日

航空会社のADバナー制作

新規の仕事。
いまの会社を辞めるまで後1週間切ったというのに、細かい仕事は入ってくるんだよな。
GIFアニのバナー1コ。
断ろうかも思ったんだけど、条件を聞いたら引き受けることにした。

その条件とは…
(1)某外資系航空会社
(2)予算が5万円


予算じゃないよ。気持ちが動いたのは。自分の中でその航空会社のイメージがなんとなくいいからさ。いまの気分にぴったりで。
なんか、大空を駆け抜けるさわやかなバナーを作りたかったから。そんな気分だったから。すっきりしたくて引き受けた。
内容とかレギュレーションとかまだよくわからないけど、キレイメなのを作りたいぞ。今日の晴れ晴れした青空みたいに。