Fireworks CS3プレビュー
Fireworks CS3の情報がちょっとずつ入ってきている。
今回のバージョンアップは、AdobeとMacromediaの開発チームが合体してから初めての製品となるだけに、PhotoshopやIllustratorとのネイティブファイルの互換性の高さを紹介している記事が目立ちます。
これは当然予想されていたことだし、今までなんとかやってきたので正直目新しさは、ない。
いろいろあるなかでいまのところ次の二つの新機能が特におもしろそう。
・Flexのインターフェイスを作るコンポーネント機能
ボタンやリストメニューなどのシンボルパーツを含め、Flexアプリケーションのプロトタイプの作成がほんの数分で終わりそう。
ただしFlashにも同じ機能があって差別化が曖昧な感じがします。
・ページパネル
Fireworksには昔からレイヤーとは別にフレームパネルがある。元々はGIFアニメーションを作るためのものだけど、GIFアニを作ることが少なくなっているので出番も少ない。
そこでフレームごとにレイヤーを持たせることができるのを応用して色違いのカラーバリエーションをつくったりしていた。
ページパネルは、この機能をさらに押し進めたもの。カンタンに言うと一つのドキュメントの中に複数のページを持たせることができる機能。
リンクやJavascriptも動作するらしいけど、やっぱり使い慣れたDreamweaverでやった方が早いんだろうな。
そんなことよりも何よりもビットマップエンジンがどうなっているのかが気がかり。
いままで、PhotoshopとFireworksでいちばん戸惑っていたのが画像処理の結果が微妙に異なること。トーンカーブやレベル補正、解像度を変えたりしたときの仕上がりがFireworksにはクセがあって、思わず画像補正だけはPhotoshopに頼ってしまうこともしばしば。いい悪いではなくて、補正量と結果に違いがあるので、仕上がりを想定しにくいのだ。ここが一緒になってくれると本当にありがたいんだけど。