メイン

2008年01月09日

ヨドバシ・ドット・コムの「対象外」

リアル店舗のみならず、インターネット上でもよく利用するヨドバシカメラ。
特にヨドバシカメラ秋葉原店は月に平均3回は通っているはず。
同店が好きな理由は二つあって、まずは圧倒的な商品アイテム数の多さ。そしてもう一つは店員の商品知識の豊富さ。

だけど、今日ちょっとだけがっかりすることがあった。
毎日届くさまざまなお店からのメールマガジンやメールニュースを処理するのにちょっと疲れてきたのでヨドバシ・ドット・コムからのメールニュースも配信停止しようと思ってSafariを使って配信停止ページに行ってみると…

Yodo001

「Firefox」および「Safari」のブラウザの場合、正常に動作しない場合がございます。
お手数ですが、ご利用のブラウザを「Internet Explorer5.0」以上、あるいは「Netscape4.73」以上に変更いただき、再度お手続きをお願いいたします。

あらら、Safariがサポート外なのは、まあいいとしても、Firefoxも対象外とは珍しい。Windowsユーザーは問題なくてもMacユーザーにとっては致命的ともいえる仕様です。
ヨドバシカメラはアップル製品の扱いに対してとても好意的だと感じていただけに、この予想外な実装には正直驚きます。

しかし実際には、上記のメッセージは杞憂でした。
このあとちゃんと配信停止メールが送られてきて、そのメールに記されていたURLをクリックしたら、正しく配信停止の処理が完了できました。

Yodo002

たしかにエラー画面をみると「正常に動作しない場合があります」と書いてあります。つまり正常に動作する場合もある、という意味だったのですね。

この仕様に関して頭をよぎったのは「メールニュースの配信停止を諦めさせるための小細工ではないのか?」ということ。でもこれはきっと考えすぎ。

2008年01月07日

見晴らしの良い新年

今日から本格的な新年の業務がスタートです。
本年は昨年よりももっといい仕事をする所存です。

年明けからここ数日、晴天の日が続いていてます。
見晴らしのいい河川敷の土手を散歩したりすると、普段は霞んで見えない遠くの山々がくっきりと見渡せます。
散歩といっても正確にはクルマですけど。
遠くの山が見える場所に立つと、なぜか西の方向を見て、富士山が見えないだろうかと探している自分がいます。富士山には登ったことすらないのに、潜在下で特別な存在感を持っているのでしょうか。

遠くの景色を眺めながら、今年一年のプランをあれこれ考えてみました。
大きな変化や決断が必要なことがたくさん起こりそうな気がします。
そんな時の基準となるベースをきちんと見える形で用意する。
そこから始めてみます。

2007年10月18日

Ultimate ears super.fi 5 Pro

また新しいカナルタイプのヘッドホンを買ってしまいました。

オーディオショップをやっている知り合いからかなり安く買えたんです。

買ったのはコレ。Ultimate ears super.fi 5 Pro

P1150505

だいぶ前に使っていたShure E2Cに付属していたフォームイヤーパッド(通称オレスポ)を入れて聞いてみるととてもいい感じです。ダイナミックレンジが広く、音の解像感がカナルタイプのヘッドホンとは思えません。

イヤチップは製品に付属していたもの(数種類のタイプが同梱されています)はどれもあまりしっくりきません。SonyのMDR-EXQ1を買ったときについてきたEXチップも試してみましたけど、私にはE2C用のオレスポが一番耳にフィットしますね。元々別製品用のものだし、径が違うのでかなりきつめですが、無理して入れてしまいました。

ただケーブルの耳にそわせる部分に入っているワイヤーは要らないなぁ。ワイヤーだけ外れないものでしょうか。カバンにしまうときにかさばるし。
外で使ったのは今日が初めて。これからエージングで劇的に音が変わっていくらしいので、しばらく楽しめそう。

2007年10月15日

年末&新年モード

カゼを引いて4日ほどほとんど稼働せずです。
今回のカゼはスピードが早くて、先週の木曜日の昼過ぎに「うん?ちょっとノドが痛いな」と思っていたら数時間後には「体がダルい。確かにへんなっぽい」とあきらかで確実なカゼの予感を実感。
そのあと1時間もしないうちに仕事をする戦意は完全にダウン。すぐ帰って寝ました。それが夕方16時。

週があけて月曜日の今日、何とか仕事ができるまでに回復しました。

カゼで休んでいた数日間を挟んで、クリスマスと年越しのWebコンテンツ制作に追われています。
それが一段落した今日、お正月関係の制作が始まりました。
印刷関係はおそらく今週あたりが年末年始制作の最終週でしょうね。でもWebはちょっと進行が遅く、12月初旬まで年末制作が入って来ます。

年内中は体調に気をつけないと。これ以上自分のせいでリスケするのは申し訳ないですからね。

2007年10月10日

Yahoo!メールのシステム障害

ヤフーからお詫びメールがきました。メールを消失してしまったそうです。

このたび、弊社メールサーバーの不具合により、下記の期間にメール
転送機能を利用されたお客様の一部のメールにおいて、メールが正しく
転送されない事象が発生いたしました。

【発生期間】
2007年9月5日(水)午後2時35分 ~ 2007年10月4日(木)午後3時35分

調査の結果、転送されなかったメールはサーバーからすでに消失しており、
復旧できないことが判明いたしました。

お客様には、大変ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。

以上のように報告は淡々としていて簡潔。来るべきはずのメールが届いていなくて不義理したり、行き違いになったりしたことなど思い当たるフシがありすぎてもうどうにかなりそうです。
そりゃヤフーメールですからメインのメールアカウントではないですけど、調達関係(つまりヤフオクとかw)である意味業務上重要な役割を担っていたりしてましたから少なからずショック。

メール転送の不具合が放置されていた期間の長さにも驚いてしまいます。ちょうど一ヶ月間も転送されていなかったことになります。「一部」と書かれていますが、ヤフーからのお知らせメール以外はたぶん届いていなかったと思います。トラブルになった原因がこれでわかりました。
もう回復したので、これである意味でホッとしたとも言えますね。

2007年08月13日

IKEAの曲がったネジの交換

IKEAで先月購入した本棚「AGERUM」をやっと組み立てる気になって、やたら重い梱包を開けてみました。
イケアの家具は、ご存知のように自分で組み立てるのが基本です。でも組み立て方法にはいくつかのパターンがあって、過去に何回か自分で組み立てたことがあるなら、パーツと金具をみるだけで組み立て方法が想像つきます。
さっそくマニュアルをチラッとみてすぐ組み立て開始。

Agerum S4

組み立てを開始してすぐにあれっ?と気がつきました。
脚の部分を固定する部分の長いネジが1本先端部分で曲がっている。
それもかなり見事な曲がり具合。

Bolt

ペンチや金床でまっすぐに矯正しようにもネジ自体の径が7mmぐらいあるし、あんまり強く挟むとネジをつぶしてしまいそう。同梱されているネジは脚4本分だけで他に代用がきくパーツも自宅にはありません。

脚なしで使おうかともちょっと思いましたが、うわさでよく聞くイケアのサポート体制がどうなっているのかに興味があって、メールしてみました。
電話はつながりそうにない予感がするし、上手に説明できるほど交渉ごとがうまくはない、だからあえてメールで。メールといってもサイト上のフォームページですけど。

文面は最大限に低姿勢で、困っていることをにじませつつ証拠写真のネジを撮影してWebにアップしておいてその画像へのリンクも掲載しておきました。

ネジ部分の交換希望フォームを送信して30分後。
予想外に早い返事が来ました。「返品もしくは交換するから製品全部をもって店まで来い」と言われるのを少し覚悟していたにも関わらず、丁寧なお詫びとともにもうすでに該当ネジを送付したとのこと。

そして翌々日にはお詫び状とネジ2本が届いていました。日本では普通な不良品交換対応なんですけどね。
Ikea Replaced
なんだか普通でそつのないイケアのサポート対応でした。
サポートを最小限にして基本的な責任は購入した客側の問題、その結果として価格を抑えている、という考え方をしていると理解していたので、ある意味で今回のように普通な対応を経験できるとは思っていなかったぶん、勝手に拍子抜けしつつもすこし見直してしまいました。

2007年07月30日

帰国。腰痛…。

昨日帰国しました。
とりあえずは無事に完了し、これから残務処理です。
関係者の皆様、おつかれさまでした。

毎日荷物を運んでいたら腰が痛くなってしまい、後半はコルセットと
湿布薬のお世話になってしまう始末。Walmartの薬売り場にあった腰用湿布貼り薬を全部買い占めたのは私ですw。

帰国便の離陸が機材トラブルで4時間近く遅れてあやうく延泊するところをなんとか帰国することができました。出発待ちで疲れきったところに満席のエコノミー座席はこたえます。機内では精神力との戦いでした。

2007年07月21日

7/29日まで取材で不在します。

関係各位へ


7/21日(土)より7/29日(日)まで海外撮影と取材のため、不在となります。
電話もケータイもつながりません。
メールは読める環境に(たぶん)ありますので、
お手数ではございますが、
連絡はメールでお願いできれば幸いです。

2007年07月16日

GALANT組立て

IKEAで買ってきた「GALANT」というシステム机が届いたので組み立てました。
きらいじゃないんです、新しいモノを組立てるのは。
棚なんかと比べて加重がかかる分、組立も相当ハードなものなんだろうと、ある程度予想はしていた割にはマニュアルを見ると意外と工数が少ない。
特に足の取り付けはボルト一本だけ。大丈夫なの?

Garantsu1-1

組み立ては付属の大小2種類の六角レンチだけで済む、やろうと思えば。
底面につけるフレームのボルトの数が半端なく多くて増締めしてたらやっぱり指にマメができて水がたまっちゃった。電動ドライバーを使ったとしてもやっぱり増締めは手でやらないとね。

Garantsu2-1

手順を間違えたのは一カ所だけでした。裏返した状態で最後まで作業して、できあがったらひっくり返す(マニュアルには書いてないけど)。表面にひっくり返す時は二人でやらないとできないでしょう。

Garantsu3-1

今回選択したデスクは、上に載せるものや使い方を考えてずいぶん迷った。結果選んだこのGALANTは形がストレートタイプやL字タイプから選べて、テーブルトップのカラーも3色から選べる。足の高さも変えられて、今後の状況に合わせてパーツを追加すれば面積を拡げられたりもできる。
脇の方ではちょっとした打ち合わせにも使えそうだ。
これで基本価格16,900円ですよ。値引きありだけど。
このサイズにして正解だったなと思います。

2007年07月13日

IKEAで買い物

新しい仕事場で使う机や棚、その他いろんなものをまとめて買うために船橋のIKEAへ。

まずは作業机、大きいモニタが載って本や書類、カンプを並べて広げられる大きな机が必要なんだけど、いろいろ探したら結局IKEAになった。
GALANT」というシステム机。様々なユニットの組み合わせで大きさやタイプを選べるのがいい。そして安い。価格も重要な要素ですよ。

Ikea07072

次に本棚。はじめはIKEAの主力シリーズである「BILLY」に決めていた。
店頭で現物を見て躊躇。正直価格なりの安っぽさで、例えればホームセンターでよく売っているボックスのような質感。でも安いのは素敵。
迷いながら店内をうろうろしていたら「AGERUM」という書棚シリーズを発見。なぜだか価格も下がっていたので迷わずこれに決定。

Ikea07071

それいがいにも細かい事務用品をまとめ買いして終了。買うものを下調べしていったにもかかわらず、半日以上が費やしてもリストにある商品を全部そろえることはできなかった。

Ikea07073

宅配手続きをして、IKEAでの買い出しは終了。上の写真はレジを出て右にある配送受付ステーションなんだが、ここは三菱電機ロジステックスのバイトさんたちが応対しているようで、IKEAのスタッフとどうもあまり仲がよくなさそうな様子が妙におかしい。お互いに言いたいことがきっとあるんだろう、そりゃそうだよな。

Ikea07074

場合によってはクルマで持って帰ろうかとも考えていたけど、あまりの重さに持ち帰りを断念したこともあって、帰りは少し気軽。
ホットドッグとミートボールを食べたら少し体力が回復したかも。